ユニセフ ハンド・イン・ハンド 街頭募金

いわき駅前「ラトブ」のペディストリアンデッキ

いわき市鹿島ショッピングセンター「エブリア」南口

ぱるっ子クリスマス

クリスマスソングが流れる会場

 

お子さんの写真を使ったクリスマスオーナメント作りに取り組む皆さん

お母さんと一緒にツリーを飾り付け♪

完成したクリスマスオーナメント

ウェルカムパル福島inいわき

冷凍食品を使った中華パーティー

調理をする参加者の皆さん

JAやさと 卵料理教室

卵を使った料理を作る参加者の皆さん

出来上がった料理をみなさんで試食

最後に記念撮影

みんなのいばしょ

講師の先生の話を聞く参加者の皆さん

 

班ごとに分かれて調理中

切干大根とツナの炊き込みご飯、こんにゃくの肉巻き、ゆで卵の豚肉巻き、和風きのこ煮、豆乳ミルクプリン

有我農園りんご狩り

おいしいリンゴを収穫中

子供たちも楽しんでいます

 

リンゴを収穫した後はみんなで豚汁をいただきました。

最後に参加者の皆さんで記念撮影

青年農業者交流会

生産者と交流を深める参加者の皆さん

 

生産者の皆さん

 

生産者を囲んで記念撮影

佐原収穫祭

参加者とこんせんくん

親子で野菜を収穫中

お芋はたくさん採れたかな?

もみ殻の中で宝探し!

 

福島県漁連おさかな料理教室

漁協婦人部の方の手ほどきを受けています

魚さばきに挑戦!

調理中の参加者の皆さん

カレイの南蛮漬け、ポテトとイカのハンバーグ、さんまのつみれ汁

古武術から学ぶ健康維持

指導者の岡田慎一郎氏  ユーモアたっぷりの魅力的な指導
肩甲骨、股関節を開く運動中
肩甲骨を開くことによって大きな力が発揮できることを体感

ウエルカムパル福島inふくしま

PLAがパルシステムの良さを参加者に説明

 

今回のウエルカムから参加者の方と簡単な調理を行っています
までっこ鶏を使ったから揚げタワー!クリスマスにも使えそうなお料理です

ママのハンドメイド教室「クラフトかご作り♪」

クラフトかごの底の部分を作成中!

 

先生のご指導の下、参加者の皆さんは真剣に作成
手芸好きのママたちが参加されて、和やかな時間が流れました
完成品を前に先生を囲んで・・・

わいわいクラブ 秋の大運動会

よーいドン!  宝物の中身はな~に?
マットでコロコロ・・・そのあと、トンネル!上手にくぐれるかな?
赤いボールは赤いネットに!みんな上手!
運動会の休憩時間に、お子さんたちの手型も取りました!メダルももらって♪体をたくさん動かしました

会津こしひかり稲刈り体験と山都そば手打ち体験

会津喜多方地域は、秋晴れ!絶好の稲刈り日和でした
不安定な足元と、重い稲わらにひと苦労の稲わらロール転がしゲーム
宿泊先の【日中温泉ゆもとや】の前で
そば打ち体験中!子供たちも大変上手でした

恩納もずく料理教室~海人交流会~

サンゴの基台にメッセージを書いて記念撮影

もずくの異物選別体験

布引高原風力発電所・福島再生可能エネルギー研究所見学

布引高原にある風力発電見学
福島県再生可能エネルギー研究所にて 施設の説明を受けています
地熱と地中熱について
様々なメーカーのソーラーパネルが並び 天候などの変化による発電量などを調べていました

シャプラニール・フェアトレード学習会

 

 

 

バングラデシュのカレーについて説明を受ける参加者の皆さん
スパイスをたっぷり使用したバングラデシュカレー
皆さん交代でスパイスをすりつぶしています。

パルシステムでんき利用者限定産地交流会

サトイモ、ニンジン、大根、ほうれん草、小松菜、さつまいも・・・11月3日収穫祭の野菜がすくすく育っておりました
畑にて、ソーラーパネルの説明がありました
農作物と発電に太陽の光をシェア♪  ソーラーパネルの下にはサツマイモが育っていました
大きな大きなサツマイモ!

湯本エリア委員会~パルの授業参観~

パルシステムが取り組むリサイクルについて説明を受けています。

普段入ることのない配送の現場を見学中

今日は子供たちで調理します!

 

おいしく出来上がりました!

本物実感!煮込んでおいしいロールキャベツ

商品について説明を受けています
参加者の皆さんで調理中
美味しくできました!

ミニミニぱるっ子ハロウィン♪

木のおもちゃで楽しく遊ぶ子ども達

かわいく仮装してハイポーズ♪

ボールプールで楽しく遊んでいます♪

フルーツカッティング教室

とても綺麗にできあがりました!
楽しくフルーツをカッティング♪

農め~くくらぶ お料理教室

佐原「農め~くくらぶ」の皆さんの紹介
調理の前にお話しを伺っています
佐原のお母さん方が丁寧に教えてくれます
グループに分かれて調理中の皆さん
新鮮な野菜を使った体にやさしい料理ができました
佐原 [農め~くくらぶ]の皆さん

コモのパンde料理教室

コモ商品の特徴についてお話を伺いました
ハニーマスタードチキンサンドと、好評だったスピナッチサラダ