アーカイブ

JA会津よつば パルシステム福島体験圃場で「田んぼの生きもの調査」実施報告

公開日 / by

 6月17日(土)先月田植え体験交流を行ったパルシステム福島田植え・稲刈り体験圃場にて、パルシステム連合会産直推進課の田村さんを講師に迎え「田んぼの生きもの調査」を行いました。パルシステム福島では初めての企画。若手職員の研修(田んぼの生きものの多様性、役割、環境保全について学ぶ)、職員の交流を目的に開催いたしました。
 開会式後、産直推進課の田村様から企画の内容、作業の流れを説明いただいた後、一斉に田んぼの中、畦、水路の生きもの捕獲をスタートしました。参加した職員の子供たちが楽しそうに生きものを追っている姿や、童心に返り真剣に虫取りをしている職員の姿が印象的でした。
 最後に田村さんから捕獲した生きもの(20種類以上)についての説明と総括をいただき終了となりました。今回学んだ事、経験をそれぞれの現場で組合員へ伝え「会津こしひかり」の利用(登録)に繋げていければと思います。

To top