アーカイブ

田植えツアーが行われました

公開日 / by

5月13日JA会津よつばのご協力を得て、田植えツアーが開催されました。毎年、大八木さんの田んぼをお借りして田植えを行っています。この日は生憎の雨模様でしたが、田植えの最中は雨もやみ田植えを行うことが出来ました。まず最初に1/10程の面積に手で苗を植えました。慣れない手つきでしたが、子ども達は田植えの楽しさを感じ夢中で作業を行いました。その後、大八木さんの運転で田植え機(さなえ号)に子ども達が同乗体験をしました。子供達のはじける笑顔に大人たちも嬉しくなりました。
田植えの次は、アスパラの収穫体験です。雨が降り出し、ぬかるむ足元でしたがカマを使っての収穫を体験しました。収穫した立派なアスパラに皆、大満足の様子でした。
今回のツアーは、日程が運動会に重なり参加者が少なかったで、参加された組合員さん・お子さんともしっかり体験ができました。雨が降る中の作業でしたが、米作りのスタートに立ち会え貴重な体験となりました。

苗を手で植えました。なかなか難しくて真っすぐにはいかないけれど…
圃場の看板に、本日の日付を書き込みました
立派なアスパラです!
To top